TERRYのブログ

なにやら書くかもしれません

Netduinoで修論タイマーをつくる

卒論修論シーズンになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 この時期になると研究室のムードが一気に修羅場っぽくなってきますね。 かく言う僕も現在M2ですので、ちょうど修論執筆真っ最中です。*1締切が近付いてくると、あと何日残っているか気にな…

Netduinoで4桁7セグメントLEDを光らせてみた

ちょっと前にNetduino 3 wi-fiが届いたので、 電子工作素人が4桁7セグメントLEDを使って遊んでみました。

KanColleViewer用資材管理プラグイン "MaterialChartPlugin" をリリースしました

[艦これ] KanColleViewer(a.k.a.提督業も忙しい!)用資材管理プラグイン "MaterialChartPlugin" version 1.2.0をリリースしました。資材のログを取ってグラフ表示してくれるやつです。ダウンロードはこちらから。

NOKIA Lumia 930買いました

IS12Tを使い続けて早3年半ほど、さすがに我慢できなくなってきたところで、 ExpansisさんでNew Year Saleをやっていたので、 新年だしめでたいし、などとよくわからない適当な言い訳を付けてポチリ。 お値段は5万円ちょっと。1月1日の夜に注文して、6日の午…

プロ生@松山に参加します

これですね。 プログラミング生放送勉強会 @松山 #pronama : ATND6月は学会の論文出さないといけないのですが 多分死ぬ気で頑張ります。 福岡からだと学割使用で往復1万ちょっとで行けるそうで。なかなかこういった遠出をしないので プロ生以外にもいろいろ…

【艦これ】水雷戦隊で5-4突破

艦これの話題です。 巷ではビスマルクがーとか5-5がーとかが話題みたいですが、 僕はと言うと5-4でひいひい言ってました…… 5-4 東京急行 東京急行って聞いてなんじゃそりゃって思った人も多いと思いますが、 これ、鼠輸送のアメリカでの呼称であるTokyo Expr…

十段受かりました

赤段位出てからずっと九段止まりだったのですが、 無事今作も十段に受かることができました。 中でもクッキーはひどかったですね……ラストで2%が見えました。 BP188でなぜ抜けられたのか未だに不思議でなりません。 院試やら卒論やらで長いことIIDXから離れて…

【C#】JSON(orXML)からクラスを自動生成

今日のネタは完全にパク……いえいえGrabacrさんのスライドを見て知ったネタなのですが ちょっと感動して単独で記事を起こす価値があると感じたのでメモ。以前にDynamicでJSON扱う方法を紹介したのですが やっぱり型安全じゃないしlinqが使いづらいし……でもク…

卒研終了

卒論提出、試問と無事終わりました。 これで概ね自由の身になれそうです。

あけましておめでとうございます

とかいってたらもう1週間経ってしまいましたが。 とりあえずしばらくは卒論頑張ります。 今年もよろしくお願いします。

「Web技術をネイティブ化で二刀流」部門受賞しました

先日公開しましたWin8.1向けアプリ「診断リーダー for Win8」ですが、 なんと@ITさんの「2013流行語アプリ選手権&総選挙」において「Web技術をネイティブ化で二刀流」部門を受賞いたしました! 受賞した本人はそのことに気付かずゲーセンで弐寺の順番待ち中…

ことばあそび

IEnumerable<yield> yield() { yield yield = new yield("yield"); yield return yield; }</yield>

【C#】niconicoAPIを使ったりスクレイピングしたり

C#

この記事はC# Advent Calendar 2013 - Adventarの20日目の記事です。 昨日はyfakariyaさんの主に技術日記: .NET の動的コード生成技術の紹介でした。ゆるふわだと聞いていたのですがやっぱりというかみなさんレベル高すぎですね……。 しかし今更背伸びしても…

Miix 2 8買いました

今話題の8インチWin8.1タブレットです。博多ヨドバシで42,800円でした。 巷で噂だったのでつい……

Uriエスケープについて

Uriクラスを用いた文字列エスケープについてメモ。 これでもう曲名を間違えなくて済みますね! using System; Console.WriteLine(Uri.EscapeUriString("ブンタン")); Console.WriteLine(Uri.UnescapeDataString("%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3")); …

VAIO Duo 11ちゃん死亡(7ヶ月ぶり3度目)

ち~ん(笑) BIOS画面からも分かるようにどうもSSDを認識しなくなった模様。 SSD周りのトラブルで起動しなくなったのはこれで3度目(うち1回はSSD交換対応)なのでうーむといった感じ。 研究室の中間発表も近いのでないと困るなあ。仕方がないのでとりあえ…

麗華落ちました

もう課題曲変わってるじゃないですか!やだー!

麗華受かりました

87%→6%→9%の達成率116%

dynamicなSystem.JsonもといJsonValueを使ってみる

C#

最近何かとよく目にするJSON(私だけですかね)。 今までC#でJSONを扱うときはneue ccさんのDynamicJsonを使っていたのですが、なにやらSilverlightにはSystem.Jsonなるものがあるらしいのでこちらも使ってみることに。 ただ.Net 4.5だとどうも入ってないみ…

C#でファイル名一発置換のメモ

フォルダ内のファイル名を置換したかったのではてなでのコード記法の練習がてらメモ。

診断リーダー for Win8 リリースされました

先週から学祭そっちのけでちょっとずつ作っていたWindows 8.1用アプリ「診断リーダー for Win8」、無事公開までこぎ着けることができました。 今日の深夜0時に提出して、その4時間後には既にストアに公開されるというスピード審査。いやはやお疲れ様です。 …

診断リーダー for Win8 プライバシーポリシー

プライバシーポリシー(個人情報保護方針) 以下は、Windowsストアアプリ「診断リーダー for Win8」のプライバシーポリシーとなります。

ブログつくりました

なにか書くかもしれません。 書かないかもしれません。 よろしくお願いします。