TERRYのブログ

なにやら書くかもしれません

【艦これ】水雷戦隊で5-4突破

艦これの話題です。
巷ではビスマルクがーとか5-5がーとかが話題みたいですが、
僕はと言うと5-4でひいひい言ってました……

5-4 東京急行

f:id:terry_u16:20140320010333p:plain

東京急行って聞いてなんじゃそりゃって思った人も多いと思いますが、
これ、鼠輸送のアメリカでの呼称であるTokyo Expressをそのまま和訳した物ですね。
トーキョー・エクスプレスっていうとなんかそれっぽいです。気に入ってます。

それはそうとして、鼠輸送について軽く説明しておくと、
大戦後半に制海権を奪われて低速の輸送船による輸送が困難になってしまったので、
仕方なく高速の駆逐艦に輸送の役割を担わせた、という帝国海軍の苦肉の策です。

なので5-4に挑戦するときに
「鼠輸送といえば駆逐艦でしょ!」みたいな軽いノリで挑戦したのがきっかけでした。
当時は5-4ぬるいって話もたくさん聞きましたし、いけるんじゃないか、と。


……甘かったです。


夜戦マップもあることも相まってガンガン大破しますね……
もしかしたら5-3よりしんどかったかもしれません。

作戦内容

f:id:terry_u16:20140320011403p:plain
見事なまでの二方面作戦です。
まあ上からの命令?なので頑張るしかないです。

編成


今回の縛りとして、軽巡1隻のみ、その他は駆逐艦のみ、ということにしています。
Wikipedia見たら水雷戦隊全体で作戦を行ったこともあるとのことなのでまあこんな感じかな、と。
上三隻には対潜装備を、下三隻には輸送作戦ということでドラム缶を一つ持たせています。
あとは時雨・雪風はカットイン装備、その他は連撃装備、という感じで。
(最初ドラム缶持たせ忘れましたが)
まあ割と適当な感じです。

戦果


説明のため、艦これwikiからマップを引用させてもらいました。
戦果はこんな感じ。

出撃回数 到達場所 結果 ドラム缶 その他
1 N (3戦目) 大破撤退 なし
2 O (ボス) ボス撃破 なし 夜戦勝利
3 I (3戦目) 大破撤退 3個
4 I (3戦目) 大破撤退 3個
5 I (3戦目) 大破撤退 3個
6 I (3戦目) 大破撤退 3個
7 I (3戦目) 大破撤退 3個 ここからアプデで敵の編成が変わる
8 I (3戦目) 大破撤退 3個
9 I (3戦目) 大破撤退 3個
10 O (ボス) ボス撃破 3個 夜戦勝利
11 I (3戦目) 大破撤退 3個
12 C (1戦目) 大破撤退 3個
13 I (3戦目) 大破撤退 3個
14 G (2戦目) 大破撤退 3個
15 I (3戦目) 大破撤退 3個
16 O (ボス) ボス生存 3個
17 O (ボス) ボス生存 3個
18 I (3戦目) 大破撤退 3個
19 O (ボス) ボス撃破 3個 夜戦勝利
20 O (ボス) ボス撃破 3個 夜戦勝利
21 I (3戦目) 大破撤退 3個
22 O (ボス) ボス生存 3個
23 I (3戦目) 大破撤退 3個
24 O (ボス) ボス撃破 3個 夜戦勝利

勝率はギリギリ20%超える程度。
5-3は出撃15回で5回勝利だったのでそれよりきつい印象でした。誰ですか5-4ぬるいとか言ったの……
幸い修理費は異常なまでに安かったですけどね。


燃費もこの通り。大変エコです。
この辺とゲージ回復ないのとを考えると秋イベントよりはマシだったかな、という印象でした。
以下ダイジェスト。

出撃2回目


2回目で案外あっさり旗艦を倒せてしまったので
これはいけるのでは?と勘違いするきっかけになりました。

出撃3~9回目

ここで7連敗。心が折れるかと……
特にやっかいだったのがアプデにより3戦目のIマスに出てくるようになった潜水艦隊。



カットインをどれだけ見たことか……
こいつと駆逐艦が同時に出る編成の時は半分諦めかけました。
こっちの攻撃が潜水艦に吸われる+対潜装備1つじゃフラ潜にまともにダメージ通らない、のコンボで
まともに敵のカットイン食らうことになりました……

出撃19,20回目



なぜか調子がよかったです。
このまま行きたいところ、だったのですが。

出撃22回目



あと1回!だったわけですが、ここでボスの編成も強化。
敵が駆逐艦だったら落とせたんですけど軽空母以上になると辛い……
夜戦までに数を減らしておいて旗艦狙う確率を上げて倒す、という戦法だったので
的を絞れなくなるのはしんどかったです。
結局火力不足で戦略目標の撃破には至らず。

出撃24回目


3戦目でやっかいな駆逐艦・潜水艦の混成編成を引いてしまったのですが、
駆逐ロ級flagshipのカットインが2隻とも発動せず。
しかも潜水ヨ級flagshipも大破まで持って行けたのでほぼ無傷でボスに辿り着くことに。


ボス戦はT字不利。どうせこちらの火力では落とせないので被害を受けにくいのはありがたい。
昼戦はこんな感じで終了して、夜戦に賭ける、のですが……
こちらの攻撃がなかなか決定打に至らず。
諦めかけていたのですが……



最後の最後で雪風が決めてくれました。
流石幸運艦。思わずガッツポーズしましたね。

まとめ


だらだらと書いておいてまとめもクソもないんですけど、
水雷戦隊でも根気よく続ければ5-4突破できました!
戦艦や空母の陰に隠れて普段なかなか活躍の機会が無いんですけど、
たまにこうやって縛ってみるのも面白いですね。
明らかに格下の小さい艦艇で大きな敵を倒す快感は何事にも代えがたいです。
ぜひ使ってみてくださいね。
駆逐艦最高!